ボリス・グレベンシコフ/ラジオ・サイレンス
魂(ソウル)の結晶~ヴィソツキー/大地の歌
マイナス・ゼロ
久々に音楽の話をしましょう。
いまからウン十年前。バブル経済に入る直前くらいの頃。東京で開かれた国際音楽フェスタみたいなものがあって、司会は楠田枝里子で、会場はたしか武道館で、当然私はテレビでの視聴だった(笑)。
そのときの出演者に、目を惹く一グループがあった。名前は覚えていなかったが、ポーランドのロックグループで、曲目は「マイナス・ゼロ」という、意味不明なもの。

当時のポーランドはまだ共産政権かつ、数年前まで戒厳令が敷かれていた状況だったから、、ロックなどという当局の逆鱗に触れそうなジャンルなんて考えられなかったわけで、そんな国のバンドが日本にやってくるなんてことは珍しいを通り越して奇跡のように思えたのだった。
そんなわけで、当時共産圏に興味を示していた私は当然のようにこのバンドの演奏を見ていたのだが、ああ、やっぱりちょっとダサいな、垢抜けねぇな、日本はおろか(西)ドイツよりも遅れてるな(笑)と思いつつ聞いていると------。
「こんなの見て何が面白いのさ!」
と妹に激怒され、あえなくここで視聴を打ち切ったのであった(苦笑)。ま、妹の言うことも判らなくもない(笑)。
それでもこの名も知らぬバンドのへんてこな曲「マイナス・ゼロ」の、ボーカルの兄ちゃん(私の従兄弟にちょっと似ている;笑)が首から下げたリード楽器(「8時だよ全員集合!」の「少年少女合唱団」のコーナーで時折使ってたやつ)で吹く“ぷぷぷ、ぷーぷぷぷ”の後の“おぅおぅおぅおぅ!”のコーラス(?)、そして気の抜けたような声によるサビの“まいなすじぇろぉ~”は、今日に至るまで耳に残っていた--------。
いまからウン十年前。バブル経済に入る直前くらいの頃。東京で開かれた国際音楽フェスタみたいなものがあって、司会は楠田枝里子で、会場はたしか武道館で、当然私はテレビでの視聴だった(笑)。
そのときの出演者に、目を惹く一グループがあった。名前は覚えていなかったが、ポーランドのロックグループで、曲目は「マイナス・ゼロ」という、意味不明なもの。

当時のポーランドはまだ共産政権かつ、数年前まで戒厳令が敷かれていた状況だったから、、ロックなどという当局の逆鱗に触れそうなジャンルなんて考えられなかったわけで、そんな国のバンドが日本にやってくるなんてことは珍しいを通り越して奇跡のように思えたのだった。
そんなわけで、当時共産圏に興味を示していた私は当然のようにこのバンドの演奏を見ていたのだが、ああ、やっぱりちょっとダサいな、垢抜けねぇな、日本はおろか(西)ドイツよりも遅れてるな(笑)と思いつつ聞いていると------。
「こんなの見て何が面白いのさ!」
と妹に激怒され、あえなくここで視聴を打ち切ったのであった(苦笑)。ま、妹の言うことも判らなくもない(笑)。
それでもこの名も知らぬバンドのへんてこな曲「マイナス・ゼロ」の、ボーカルの兄ちゃん(私の従兄弟にちょっと似ている;笑)が首から下げたリード楽器(「8時だよ全員集合!」の「少年少女合唱団」のコーナーで時折使ってたやつ)で吹く“ぷぷぷ、ぷーぷぷぷ”の後の“おぅおぅおぅおぅ!”のコーラス(?)、そして気の抜けたような声によるサビの“まいなすじぇろぉ~”は、今日に至るまで耳に残っていた--------。
YMO再聴
イエローマジックオーケストラ(以下、YMO)は、1970年代末に結成されたテクノ・ポップと呼ばれる音楽の創始者的存在であり、そして日本のポップミュージックを世界に知らしめた先駆けともいえるグループである-------ことは、皆さんもご存知でしょう。
本日は、そんなYMOの代表曲を再聴しての与太話です。
本日は、そんなYMOの代表曲を再聴しての与太話です。
JEAGAMの思い出
まだCDもMDもシリコン・オーディオプレイヤーもなく、もちろんネットすらない時代。巷の音楽愛好家が愛聴していたメディアは、“Vinyl”とも称されるアナログレコードとラジオ放送、そしてコンパクトカセットテープだった。
オランダの世界的家電メーカーであるフィリップスが開発したそれは、互換性を条件に無償で特許が公開されたことから、数多くのメーカーがこの規格に参入し、その録音/再生装置------俗に言う“ラジカセ”もまた市場に潤沢に供給されることになった。
日本でも、音響機器メーカー、家電機器メーカーを問わず多くの企業がこぞって自社の技術を惜しみなく投入した、個性的なモデルを発売していた。この当時、コンポーネントステレオセットに代表されるオーディオ機器は、家電の花形の一つだった。現在では重電と白物家電に注力している三菱電機も音響部門を持っていて、プロフェッショナル向けスピーカーとして著名な“ダイヤトーン”を生み出した技術力を背景に、実に魅力的な製品を世に送り出したのである。
それが、三菱JEAGAM。
このラジカセを私は所有していた。正確に言うと購入したのは私の父親であり、私は半ばそれを独占的に使用することを黙認されたというのが正しい。いずれにしても私はこのJEAGAMを武器に、様々な音楽と接し、そして多くの記録を残してきたのである。先日の「音楽を探して」の俎上に上った曲もまた、このJEAGAMとの生活の中での巡り合いだったのである。
今回は、そんなJEAGAMにまつわるお話。
オランダの世界的家電メーカーであるフィリップスが開発したそれは、互換性を条件に無償で特許が公開されたことから、数多くのメーカーがこの規格に参入し、その録音/再生装置------俗に言う“ラジカセ”もまた市場に潤沢に供給されることになった。
日本でも、音響機器メーカー、家電機器メーカーを問わず多くの企業がこぞって自社の技術を惜しみなく投入した、個性的なモデルを発売していた。この当時、コンポーネントステレオセットに代表されるオーディオ機器は、家電の花形の一つだった。現在では重電と白物家電に注力している三菱電機も音響部門を持っていて、プロフェッショナル向けスピーカーとして著名な“ダイヤトーン”を生み出した技術力を背景に、実に魅力的な製品を世に送り出したのである。
それが、三菱JEAGAM。
このラジカセを私は所有していた。正確に言うと購入したのは私の父親であり、私は半ばそれを独占的に使用することを黙認されたというのが正しい。いずれにしても私はこのJEAGAMを武器に、様々な音楽と接し、そして多くの記録を残してきたのである。先日の「音楽を探して」の俎上に上った曲もまた、このJEAGAMとの生活の中での巡り合いだったのである。
今回は、そんなJEAGAMにまつわるお話。