マイナス・ゼロ
久々に音楽の話をしましょう。
いまからウン十年前。バブル経済に入る直前くらいの頃。東京で開かれた国際音楽フェスタみたいなものがあって、司会は楠田枝里子で、会場はたしか武道館で、当然私はテレビでの視聴だった(笑)。
そのときの出演者に、目を惹く一グループがあった。名前は覚えていなかったが、ポーランドのロックグループで、曲目は「マイナス・ゼロ」という、意味不明なもの。

当時のポーランドはまだ共産政権かつ、数年前まで戒厳令が敷かれていた状況だったから、、ロックなどという当局の逆鱗に触れそうなジャンルなんて考えられなかったわけで、そんな国のバンドが日本にやってくるなんてことは珍しいを通り越して奇跡のように思えたのだった。
そんなわけで、当時共産圏に興味を示していた私は当然のようにこのバンドの演奏を見ていたのだが、ああ、やっぱりちょっとダサいな、垢抜けねぇな、日本はおろか(西)ドイツよりも遅れてるな(笑)と思いつつ聞いていると------。
「こんなの見て何が面白いのさ!」
と妹に激怒され、あえなくここで視聴を打ち切ったのであった(苦笑)。ま、妹の言うことも判らなくもない(笑)。
それでもこの名も知らぬバンドのへんてこな曲「マイナス・ゼロ」の、ボーカルの兄ちゃん(私の従兄弟にちょっと似ている;笑)が首から下げたリード楽器(「8時だよ全員集合!」の「少年少女合唱団」のコーナーで時折使ってたやつ)で吹く“ぷぷぷ、ぷーぷぷぷ”の後の“おぅおぅおぅおぅ!”のコーラス(?)、そして気の抜けたような声によるサビの“まいなすじぇろぉ~”は、今日に至るまで耳に残っていた--------。
いまからウン十年前。バブル経済に入る直前くらいの頃。東京で開かれた国際音楽フェスタみたいなものがあって、司会は楠田枝里子で、会場はたしか武道館で、当然私はテレビでの視聴だった(笑)。
そのときの出演者に、目を惹く一グループがあった。名前は覚えていなかったが、ポーランドのロックグループで、曲目は「マイナス・ゼロ」という、意味不明なもの。

当時のポーランドはまだ共産政権かつ、数年前まで戒厳令が敷かれていた状況だったから、、ロックなどという当局の逆鱗に触れそうなジャンルなんて考えられなかったわけで、そんな国のバンドが日本にやってくるなんてことは珍しいを通り越して奇跡のように思えたのだった。
そんなわけで、当時共産圏に興味を示していた私は当然のようにこのバンドの演奏を見ていたのだが、ああ、やっぱりちょっとダサいな、垢抜けねぇな、日本はおろか(西)ドイツよりも遅れてるな(笑)と思いつつ聞いていると------。
「こんなの見て何が面白いのさ!」
と妹に激怒され、あえなくここで視聴を打ち切ったのであった(苦笑)。ま、妹の言うことも判らなくもない(笑)。
それでもこの名も知らぬバンドのへんてこな曲「マイナス・ゼロ」の、ボーカルの兄ちゃん(私の従兄弟にちょっと似ている;笑)が首から下げたリード楽器(「8時だよ全員集合!」の「少年少女合唱団」のコーナーで時折使ってたやつ)で吹く“ぷぷぷ、ぷーぷぷぷ”の後の“おぅおぅおぅおぅ!”のコーラス(?)、そして気の抜けたような声によるサビの“まいなすじぇろぉ~”は、今日に至るまで耳に残っていた--------。