fc2ブログ

十周年

十周年

当Blogは開設から十周年を迎えました!
今後とも宜しくお願いします!


ブラッディ・ローズ

今日は七夕。そして私が実家に戻ってきた日でもあり、ちょうど二年となりました。二年過ぎても相変わらずで家人からプレッシャーかけられてますが……。

それはさておき(苦笑)。

昨日、当Blogにコメントを寄せていただいてる“ブロとも”であり、フィギュア道の先輩でもある黒江龍雄さんのサイト、“ブログで「Avanti!」”で、「XIXOX Bloody × Rose XX-01」(ジゾックス ブラッディ・ローズ XX-01)というフィギュアが紹介されていました。

いやぁ~懐かしい~と思っていたその瞬間、このフィギュア絡みの写真を撮っていたことを思い出し、ちょっと引っ張り出してきました。









人類に代わって世界を支配せんと企む悪の組織------

ブラッディ・ローズ(01)

ブラッディ・ローズ(02)

ブラッディ・ローズ(03)


いま、その大幹部が閲兵に臨む-------

ブラッディ・ローズ(04)

ブラッディ・ローズ(05)


ブラッディ・ローズ(06)
我が首領閣下に万歳!


ブラッディ・ローズ(07)
首領「ものども、よく集まってくれた。ご苦労である。わらわは満足じゃ!」



これは、1/6フィギュア界の重鎮でもあり、在京時はお世話になったGOROさんのサイト(GORO'S FACTORY)他に掲載したものだったのですが、当時住んでいた住まいの廊下に悪役フィギュアを並べて撮影したもの。中央のブラッディ・ローズを首領として悪の軍団をコレクションしてました。

いやぁ、並べるより撤収の方がたいへんでした(苦笑)。


ブラッディ・ローズは香港のbbi社とタカラ(現・タカラトミー)が提携して生み出された1/6(12インチ)フィギュアで、タカラお得意の悪役でした。残念ながらクールガールの悪役は彼女だけで終わってしまいましたが、我が家ではハズブロのスターウォーズフィギュアや、同じbbiのテロリストたちも混ぜて、妄想に浸ってました(爆)。

ブラディローズも、オリジナルの衣装のほかに、写真のような衣装(ベスト・オブ・クールガール Vol.3 EX-03 ASH)に着せ替えたりしたもの、リペイントしたヘッドを入手して、私服/潜入用バージョンを用意するなど、複数体所有していました。

実は、フィギュアを集めだしたのも、これを使って漫画をつくったら、絵を描くよりも早く出来上がるんじゃないか? などという妄想がきっかけでした。

実際は「Final Labyrinth~涼宮ハルヒの迷宮(仮題)」の通り、絵を描くよりも何倍もの時間が掛かるわけなんですが、フィギュアそれぞれに役をつけて、オリジナルのストーリーを妄想するのは楽しかったですね。本当は漫画その他にしてお披露目したかったのですが、諸事情で叶わず、最終的に梱包財に包まれて倉庫の中で眠っています。再び棚を賑やかす日々がくることを願ってはいるのですが、なかなか難しい現況です。


それでも、このときの試行錯誤、そして挫折が最終的にリベンジとして「Final Labyrinth~涼宮ハルヒの迷宮(仮題)」に繋がっているわけで、そういう意味でも、1/6フィギュアをコレクションしていたことに一切の後悔はないですね。

前述のGOROさんや黒江龍雄さん、その他多くの方々から、フィギュアの魅力、そしてそれで遊ぶことの面白さ、奥深さをいろいろと教えていただいたことは、とても有意義であり、今でも感謝しています。その一方で、自分もまたそういった魅力を世に発信することが、お世話になった方々への恩返しになるのかな、と思うときがあります。


我が家では「ティム・コ」と言う名前を付けられ、主に“姉御”と呼ばれていたブラッディ・ローズ。この魅力あふれるフィギュアを、いつの日か機会に恵まれたら、あらためてご紹介したいと思います。


それでは。


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

圧巻の悪漢たち

過分なお言葉ありがとうございます。

子どもの頃に買ってもらったタカラのニューG.Iジョー、同シリーズの正義の味方シリーズ、変身サイボーグから今まで途中、製品が市場にない部分の断絶を挟みながらも遊んできました。

今はこうして皆さんで楽しみを共有できるところが良いですね。

さて、揃いも揃った悪者軍団。

その頂点に立つのが“ブラッディ・ローズ”とは何ともうれしいですね。

画像をクリックしては、その面々をニヤニヤしながら拝見しました。

>タカラお得意の悪役

本当にそうですね。
しかもそっちの方が(?)格好良いという伝統に乗っ取ってますよね。

素敵な画像をありがとうございました。

また見せてくださいネ。

RE:圧巻の悪漢たち

黒江龍雄様

ブラッディ・ローズは、単なる悪女に終わらない、
威厳と気品にあふれたキャラクターだと思います。
悪の組織というと冷酷非情というイメージですが、
これだけの個性豊かなメンツを統率するとなれば
鉄の掟に頼らない忠誠心/求心力が必要で
ローズはそれを体現するカリスマを備えているように
感じましたね。厳しい反面、情に厚いリーダー役に
ふさわしいと(笑)。

思えば、面白いヒーロー作品には魅力ある悪役が
欠かせなくて、主人公を喰ってしまうものも
少なくないですね。タイムボカンシリーズではないですが、
悪役主役だと思います(笑)。

1/6フィギュアの写真は、以前撮影した分がデータとして
残ってますので、機を見てまたお披露目したいと思います。

コメント、ありがとうございました!

プロフィール

あねさと

Author:あねさと
フェレットとフランス車を
こよなく愛する人生の浮浪者
お絵描きや1/12フィギュアを
使った漫画など、色々と
楽しい創作活動をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
姉妹サイト
LeBlanc ~ Lyrical World Wide Web

Final Labyrinth 涼宮ハルヒの迷宮(仮題)

ゲストブック

Ci-en
あねさとのCi-enページ
ブロとも一覧

Avanti!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ci-en
Ci-enトップページ

メール
リンクの申請他、ご要望がありましたらこちらまで。

※お問い合わせの全てには対応できかねますのでご了承ください

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon
Advertise