fc2ブログ

十周年

十周年

当Blogは開設から十周年を迎えました!
今後とも宜しくお願いします!


“迷宮”メイキング(9)~ユーミル無双(前編)

予告通り、フィギュア漫画「Final Labyrinth~涼宮ハルヒの迷宮(仮題)」第八話を象徴するシーンのメイキング記事をお送りしていきます。


※本記事には過激な画像が含まれています。閲覧の際はご注意ください。






今回取り上げるのは、4ページ目のこちらのカット。

メイキング(09_00)

襲い掛かる悪漢たちをバトルアックスでなぎ倒すシーンですね。ページをめい一杯に使った大迫力(?)シーンです。


ちなみに絵コンテはこちら。

ネーム/絵コンテ(03)

以前も描きましたが、このネームを切った際、「ちゃんと絵描かないとダメだな」と感じ、以降は出来るだけしっかり描き込むようにしました。

ここで、ちょっとだけ裏話を明かすと、じつはこのカット、本来はコマを割る予定だったんですが、苦手なアクションシーンを描くためにいろいろと試行錯誤していたら、ページ全面一枚絵になってしまったんですね。描き直すのも面倒だし、この方が迫力があっていいかと思い直し、このままで行くことにしました。初期の絵コンテは(今もか?)結構いい加減です(恥)。



話を戻しましょう。


このシーンを再現するために使用した画像はこれ。

メイキング(09_01)


このポーズを得るために、じつは何度も撮り直しを余儀なくされました。

メイキング(09_02)

関節の制約や可動範囲の限界、各パーツの干渉等があって、なかなか思ったとおりのポーズをつけることが出来ませんでした。正直、フィギュアに演技をさせるのは難しいです。



それではさっそく作業を始めましょう。


まず最初に、フィギュアの表情に手を入れます。

最近のフィギュアは表情パーツが付属して、豊かな感情表現が出来るようになって来ましたが、自分の望むような表情が付いてくるとは限りません。特に視線については、左右両方付いてこない限り、どうしても偏らざるを得ません。

ユーミルの表情パーツは、左方向(向かって右の方向)を向いているものがありませんので、画像編集ソフトで加工してやることにします。


メイキング(09_03)


右目を左に寄せ、瞑った左目も吊り上げてみました。

こうすることで、表情に“闘志”を浮かび上がらせます。


さらに背景を切り抜きます。

メイキング(09_04)

これが“基”となる素材になるわけです。

ところで、絵コンテと比べてみるとこの画像、まだ動きが足りないように感じませんか?


フィギュアの構造上、この演技が限界なのですが、画像編集ソフトを使用しているのですから、もう少し手を加えてみましょう。


反時計方向に少し傾けた画像を用意します。

メイキング(09_05)


これを上半身とし、最初の“基”画像を下半身として合成していきます。

メイキング(09_06)
画像[A]

どうでしょう?


比べてみましょう。

メイキング(09_07)

上半身を傾けたことで、より動きを感じさせるポーズになったかと思います。



ひとまず、背景と合わせ、影を落としてやります。

メイキング(09_08)


無論、これだけでは“斧を振るう”動きを表現できたとはいえません。ですので、フィルタ等で加工したエフェクトで装飾してやります。


その前に


実は作業中、偶然にこんな画像を得ることが出来ました。

メイキング(09_09)

先の作業前の画像と加工作業後の画像が一緒になったものなのですが、斧の残像表現に使えそうですね。なので、これを利用してみることにします。


メイキング(09_10)
素材画像(画像[B])

この画像を使ってエフェクトを作成していきます。


まず右手のガントレットを中心に、回転フィルタを掛けていきます。

メイキング(09_11)


レイヤーを複製し、重ねます。

メイキング(09_12)


先ほど作成した画像[A]のレイヤーを重ねます。

メイキング(09_13)


さらにエフェクト作成に使った素材画像(画像[B])を下に置いて、残像を表現します。ブラシツールを使ってレイヤーマスクを作成し、画像が溶け込むように調整してください。

メイキング(09_14)


比較してみましょう。

メイキング(09_15)

どうでしょう?

好みはあるかと思いますが、より“動いている”漫画的表現になったかと思います。




今回はここまで。次回は悪漢たちをレイアウトしていきます。

お楽しみに!


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あねさと

Author:あねさと
フェレットとフランス車を
こよなく愛する人生の浮浪者
お絵描きや1/12フィギュアを
使った漫画など、色々と
楽しい創作活動をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
姉妹サイト
LeBlanc ~ Lyrical World Wide Web

Final Labyrinth 涼宮ハルヒの迷宮(仮題)

ゲストブック

Ci-en
あねさとのCi-enページ
ブロとも一覧

Avanti!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ci-en
Ci-enトップページ

メール
リンクの申請他、ご要望がありましたらこちらまで。

※お問い合わせの全てには対応できかねますのでご了承ください

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon
Advertise