fc2ブログ

十周年

十周年

当Blogは開設から十周年を迎えました!
今後とも宜しくお願いします!


PC15号機故障

ども、あねさと です。

先日の記事でもチラッと触れましたが、我が家のPC15号機:ThinkPad R51eが故障してしまいました。


ThinkPad R51e







故障といっても、CPUが逝ったとか、マザーボードのチップが飛んだとか、HDDがお亡くなりになったとか、そういうことではなく、液晶パネルが映らなくなっただけです。


もっと正確に言うと、液晶のバックライトが寿命を迎えまして、強い光を当てれば表示内容は確認できますし、いまのところ起動直後は画面表示可能ですが、画面はちらついてますし、赤みも相当出ています。何といっても長時間表示させるとかなりの高確率で表示が消えてしまいますから、実質上使い物になりません。


幸い、外部モニタへの出力ポートがありますから、そちらを使って作業を続けられるのですが、このマシンはもともとプライベート用マシンとして、私的なメールやネットブラウズ、そしてゲームプレイを主用途としているだけに、不便なことこの上ないですね。


故障の原因が冷陰極管の寿命によるものなのか、それともインバータのそれなのか、まだ切り分けていないんですが、何といっても頭が痛いのは交換部品が手に入らないこと。ThinkPadの部品というのは、他社のPC部品と比較しても入手しやすい部類に入るのですが、残念ながら今現在は、市場には出回ってませんでしたね。


首都圏近郊に住んでた頃なら、秋葉原などに出かけて同型のジャンク品を手に入れて、ニコイチで直すという手も使えたんですが、田舎ではそんなものが転がっているような店はありませんのでね~。


ですのでいまのところは、外部モニタに繋ぎ、首をひねりながら作業してます。USBキーボードを使えばそんな苦労もいらないのですが、あいにくUSBキーボードも故障(断線)してまして、こいつも直さねばならなかったりで(恥)。


ただ、PS2キーボードは余ってたりしますから、PS2→USB変換器を入手して運用することも検討してますし、最悪Mac用キーボードを接続するという手もありますので、当座は何とかしのげると考えてます。


とはいえ、接続している外部モニタが、他のPCとの共用品でもありますので、メンテナンス作業等、他のPCでの業務が割り込まれると、一気に不便になってしまいます。


まあ、嘆いても仕方がありませんので、当座は外部機器を使ってやりくりしつつ、交換部品が出回るのを気長に待つというところでしょうか。PCを新調できるような身でもないですし、マシンもまだまだ充分動きますからねぇ……。



ま、動かしちゃう私も私なんですけど(爆)。



関連記事
スポンサーサイト



テーマ : パソコン
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あねさと

Author:あねさと
フェレットとフランス車を
こよなく愛する人生の浮浪者
お絵描きや1/12フィギュアを
使った漫画など、色々と
楽しい創作活動をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
姉妹サイト
LeBlanc ~ Lyrical World Wide Web

Final Labyrinth 涼宮ハルヒの迷宮(仮題)

ゲストブック

Ci-en
あねさとのCi-enページ
ブロとも一覧

Avanti!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ci-en
Ci-enトップページ

メール
リンクの申請他、ご要望がありましたらこちらまで。

※お問い合わせの全てには対応できかねますのでご了承ください

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon
Advertise