fc2ブログ

十周年

十周年

当Blogは開設から十周年を迎えました!
今後とも宜しくお願いします!


北海道だって暑いんです!

ここ数日北海道東部を中心に、気温の高い日が続いています。まあ、だいたいこの時期はいつもこうなんですが(苦笑)、GWが肌寒かった(雪まで降った)ことを思うと、隔世の感があります。

2016年4月29日 近影
先日の記事に掲載した、4月29日の光景


2016年5月22日 近影
そして、本日朝に撮影した我が家の庭。


わずか三週間で、これだけ景色が変わるとは……!






ちなみに、ここ数日の最高気温は32℃。全国で一番暑かったのは北海道東部とのこと。上空に熱帯顔負けの暖気が入っていることと、南風によるフェーン現象も相まって、暑くなったようですが、この時期の北海道東部は毎日こんな感じです(爆)。

というか、未だに根強い誤解があるんですが、北海道って決して“涼しい”場所ではないんですよ。もちろん、夏でも涼しい地方はありますが、大半は本州並みの暑さだったりします。違うのは湿度が低いくらいかな。なので、幾分すごしやすいところはありますが、周りに高い建物などが少ないこともあって、日光が直接照りつけるような感じで、“気温が低いのに暑い!”などというときもあったりします。

それに山も多いですしねぇ~。

「見渡すばかりの平野」だと思っているかもしれませんが、それは札幌圏の一部(石狩平野。ここは確かに広い)もしくは帯広のあたり(十勝平野)くらいで、意外と山がちなんですよ~。

私の住んでいるところは三方を山に囲まれてますから、どこに行くのでも峠越えないといけなかったり、(なので冬場はたいへんです)、その三方の山のおかげで余計に夏暑く冬寒い(気温差60℃!)。

実家に戻ってこの7月で4年になりますが、まだ慣れない(爆)。

そんな暑い日が続く北の大地ですが、日が暮れると一気に気温が下がります。今日の最低気温10℃! 窓開けて寝てると風邪ひきかねません。

北海道の人間はこの寒暖差に耐えなければならないのですね。挫けそう……(苦笑)。


ですので、北海道を訪れる方は、この寒暖差を頭に入れて置いてください。晴れているときは暑いですが、雨が降ると急に冷え込みます。一枚羽織るものを持っていかれるのがいいですね。



これだけで終わるのもなんなので、庭の写真を撮ってみました。


庭の花 2016年5月22日(01)

今の時期、ちょうどチューリップが見ごろで、隣町では大盛況のようです。

庭の花 2016年5月22日(02)

本日の朝に撮影したものですが、俗に“ピーカン”と呼ばれる状況で、撮影にはあまり適していない天候でした。

庭の花 2016年5月22日(03)


庭の花 2016年5月22日(04)

庭の花が満開になるのはまだまだ先のようで、庭自体はまだ閑散とした感じです。

庭の花 2016年5月22日(05)

ちなみに、桜の花はGWが終わったあとに満開となり、既に散ってしまってます。


こちらでは梅雨がありませんから、7月までは暑さと闘う日々が続きます。そのあと、しばらく雨が続いた後、本格的な夏を迎えることとなります。

太陽がまぶしい!


※掲載の写真はすべてPENTAX X5で、AUTO設定で撮影。花の写真は、縮小とそれに伴うシャープネス補正以外、無加工です。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

なるほどー

明日は当地でも31℃という予報が出ていますが、そちらも暑いのですね。

北海道は公私ともに4回、お邪魔していますが、いずれも7月頃だったので、たいへんさわやかな印象を持っています。

食べるものもおいしいしまた行きたいなーと思ってはいるのですが、たまに遊びに行くのと生活するのとはまた違うってことですね。

また北海道と言えば、御地が舞台のテレビドラマ「うちのホンカン」シリーズを先日、まとめて視聴しました。

なので今、ちょっとした北海道ブームなのです…。
しばらく行けそうにないですが。

北海道は広い

一口に北海道とは言っても、面積だけで九州と四国、
宮城県と岩手県を足したそれよりも広かったりしますから
場所によって、気候も随分変わってくるというのが実情です。

バスの運転手をしている従兄弟の話では、
最近は釧路地方に人気が集まっているのだそうです。
と言うのも、涼しいと思っていた北海道が実は暑い。
しかし釧路なら、想像していた通りの涼しさが
実感できるからだとか(苦笑)。

冷涼なイメージの強い北海道ですが、
確かに気温は本州に比べて低いことが多いですが、
日差しは本州に負けないくらい強いです。

そもそも札幌はテヘランと同じくらいの
緯度だったりしますから、紫外線対策も
疎かに出来ません。

同じ日本ながら、実際の距離以上に
精神的な距離感を感じることが多い北海道ですが、
機会があれば、またいらしてください。

出来れば、かつてこの地に暮らしていた
北方少数民族にも関心を持っていただけると嬉しいですね。

コメント、ありがとうございました。
プロフィール

あねさと

Author:あねさと
フェレットとフランス車を
こよなく愛する人生の浮浪者
お絵描きや1/12フィギュアを
使った漫画など、色々と
楽しい創作活動をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
姉妹サイト
LeBlanc ~ Lyrical World Wide Web

Final Labyrinth 涼宮ハルヒの迷宮(仮題)

ゲストブック

Ci-en
あねさとのCi-enページ
ブロとも一覧

Avanti!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ci-en
Ci-enトップページ

メール
リンクの申請他、ご要望がありましたらこちらまで。

※お問い合わせの全てには対応できかねますのでご了承ください

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon
Advertise