fc2ブログ

十周年

十周年

当Blogは開設から十周年を迎えました!
今後とも宜しくお願いします!


figma「巡音ルカ」

9月も気が付けば後半。こちらは朝晩冷え込むようになって、すっかり秋本番です。

先月の台風、、我が家の家庭菜園(私の両親がやってます。私はノータッチ)にもいくばくかの影響があったようですが、それでも今年取れたとうもろこしは、甘みがあっておいしかったですね~。ただ、収穫できたのはそれと枝豆ぐらいだったようで、ジャガイモはダメみたいでした。

そんな“食欲の秋”なネタで始まりましたが、私個人としては、秋と言えばやっぱり“芸術の秋”! 今秋も名曲三昧の夜をすごしてみたいところですが……、


ということで、本日はこちらのフィギュアを紹介しましょう。

figma 巡音ルカ (01)

figma「巡音ルカ」

いまや世界中で大きな人気を誇る「ボーカロイド」の登場です!







「ボーカロイド」についての解説はもう不要でしょう。一応、クリプトン・フューチャー・メディアから発売されている音声合成DTMソフト、かつそのキャラクターの名称ですが、このシリーズの火付け役であり、一番人気を誇っているのはなんと言っても「初音ミク」でしょう。その可愛らしいルックスと声も相まって、ネットでは多数の作品がアップされているみたいですね。そればかりか、オーケストラなどと共演するイベントまであったり……。

いまや「Miku」は世界の共通語にまでなっている……そんな気さえします。


そんな「初音ミク」に対して、もう少しアダルトでクールな方向性に振った声質のキャラクターとして登場したのが「巡音ルカ」です。

この「巡音ルカ」の最大の特徴は、バイリンガル(英語&日本語)対応の音声データベースを持っているところで、現代のJ-POPにありがちな英語交じりの日本語歌詞に対応しているところが強みなのだそうです。

また、サンプリング音声に声優の浅川悠氏を起用したことによる、ムーディーなハスキー・ヴォイスがジャンルを選ばない、様々な音楽への対応を可能にした……みたいな事が書いてありました。


まあ、ただ実際に聞いてみると……、「巡音ルカ」が得意にしているとされている“ラテン・ジャズ~エスノ系ポップス、ハウス~エレクトロニカ系ダンス”系統の作品が少ないこともあって(恐らくDTMに親しんでいる人の多くが、こういった音楽をフォローしていないのでしょう)、今ひとつ「巡音ルカ」の特徴が上手に引き出されていないように思います。

それ以前の話として、ジャズのような音楽はDTMで奏でることがすごく難しい音楽で、ただでさえ無機的な響きを持つボーカロイドには不向きなジャンルのような気がします。


個人的にはすごく興味を持っているんですが、残念ながら……。



とうことで、figmaのほうを手に入れました(爆)。


もっとも、figma「巡音ルカ」を手に入れたのは大分前の話で、実は当Blogを立ち上げたときには既に所有していました。


りっちゃんバンド


フィギュア漫画の計画を立ち上げ、その制作に追われていた当時のことですね。希望する楽器が(今も)揃わなくて、頭抱えていた(今も抱えている)年の瀬でした。



……と、前置きが長くなりましたので、そろそろ本題にいってみましょう!



内容物
figma 巡音ルカ (02)
本体、マイクスタンド、オオマさん(マグロ)、スタンド、手首パーツ、表情パーツ、接続アダプター。いつもの収納袋も付属します。



本体正面
figma 巡音ルカ (03)
広がったスカートのスリットから、おみ足がチラリ。


左側面
figma 巡音ルカ (04)


背面
figma 巡音ルカ (05)


右側面
figma 巡音ルカ (06)
長髪キャラの例に漏れず、このキャラクターも重心が後ろ寄りです。



表情パーツは二種類。まずは通常顔
figma 巡音ルカ (07)
クール・ビューティー!


歌い顔
figma 巡音ルカ (08)

残念ながら表情は二種類だけで、“歌手”として歌っているシーンの再現には不足を感じます。いくら仮想のキャラクターとしても、これはガッカリだなぁ……。



手首パーツは5対。まずは握り拳。
figma 巡音ルカ (09)


開き手
figma 巡音ルカ (10)


掴み手
figma 巡音ルカ (11)
汎用の掴み手で、様々なアイテムを持たせるときに使用します。

「巡音ルカ」の場合、アイテムが二つくらいしかないんですが、他の製品に付属するアイテムを借用できるようなパーツを付属してくれるところは、ありがたいですね。


閉じ手
figma 巡音ルカ (12)


添え手
figma 巡音ルカ (13)
“揉み手”に見えますが(笑)、後述するマイクスタンドと絡める際に使用します。



figma 巡音ルカ (14)

可動域は他の(当時の)figma製品と同様、大きめに取られていますが、ロングスカートとどうしても干渉する為、思い切ったアクションは取れません。


figma 巡音ルカ (15)


ロングスカートは裾を広げたに分割構造となっているのですが、基のデザインがタイト気味ということもあり、ダンスポーズ等は難しい感じです。

そのためか、このスカートを布で置き換える改造を施した方もいらっしゃるようですね。

え、お前はしないのかですって? ……もう一体手に入れられたら、やってみようかな……。



figma 巡音ルカ (16)
長髪キャラということで、スタンドとの接続はアダプタを介して行います。アダプタとのマッチングも良好で、初期製品に見られた干渉等は見られません。



オオマさん
figma 巡音ルカ (17)

青森県大間港にて水揚げされたマグロとのことで、「巡音ルカ」の相棒……とのことです(笑)。


figma 巡音ルカ (18)

時に凶器であったり、乗り物であったり、ペットであったり、非常食であったり……と書かれた記事がありましたが、正直よくわかりません(笑)。「初音ミク」の定番の持ち物である「ネギ」に相当するアイテムのようですが、それ以上の存在でもあるそうです。


figma 巡音ルカ (19)

このオオマさん、左右貼り合せのモナカ構造で、見かけに比して軽く、画像のように抱きかかえることが容易にできます。figma公式サイトでは尻尾を握って振り回す(?)ポーズもありましたが、破損が怖かったので、再現しませんでした。



マイクスタンド
figma 巡音ルカ (20)
クラシカルタイプのマイクで、昔のボレロやロカビリーの映像などで見かけるタイプですね。


マイクアクション
figma 巡音ルカ (21)

公式や著名アーティストのイラストからも、どちらかと言うと古いロックンロールを歌わせた方が似合うキャラクターのように感じますね。



オオマさんとデュエット(笑)
figma 巡音ルカ (22)

♪愛する人よ~(ワワワワ~) 待っていて~(ワワワワ~)♪


figma 巡音ルカ (23)

♪いつか 必ず 迎えにくるから~(ワワワ)♪


なんか、内山田洋とクールファイブみたいだな(笑)。



figma 巡音ルカ (24)
♪あなたを想う心が、世界を変える奇跡を起こすと♪


figma 巡音ルカ (25)
♪信じているから~♪


figma 巡音ルカ (26)
♪ア~ ア~♪

figma 巡音ルカ (27)
♪ア~ ア~ ア~♪



最後に、ウクレレを持たせて
figma 巡音ルカ (28)
♪あ~ん、あんあんあ、やんなっちゃった、あ~んああんあ、おどろいた♪



大人の色気たっぷりのボーカロイド「巡音ルカ」、基のデザイン故可動域に難があるとはいえ、造型的には非常に優れた出来栄えのアクションフィギュアだと思います。が、オプションパーツの少なさも相まって少々残念なところがあるのは否めません。


ボーカロイドといえども歌手なので、歌い顔として様々な表情をつけて欲しかったというのが正直なところです。少なくても目閉じ顔は欲しい。心がこもっていない歌は“歌”ではなく、歌い手の感情というものは声だけでなく、身体のあらゆるところに現れてくるものなのです。その顕著な部分が“顔”だと思いますから、一種類では少なすぎるでしょう。あくまでも仮想キャラクターとしてのボーカロイドならばそれでいいかもしれませんが、リスナーはボーカロイドにそれを求めているのでしょうか?

そう考えると、生身の人間に近い存在として、ボーカロイドに様々な表情があって然るべきで、もとより付属品が少ない商品なのですから、表情パーツくらいは贅をつくして欲しかったというのが本音です。その方が「巡音ルカ」がより魅力的に映るのではないでしょうかね?



…とはいえ、大人びたキャラクターが少ないfigma、そしてアクションフィギュアのラインナップの中では、貴重なお姉さん枠ですから、年増スキー……じゃなかった、キレイなお姉さんが大好きな人には是非とも手に取っていただきたいアクションフィギュアだと思います。


以上、figma キャラクター・ボーカル・シリーズ03「巡音ルカ」でした!


figma 巡音ルカ (29)


今後も当Blogの寸劇に登場します。お楽しみに!


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あねさと

Author:あねさと
フェレットとフランス車を
こよなく愛する人生の浮浪者
お絵描きや1/12フィギュアを
使った漫画など、色々と
楽しい創作活動をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
姉妹サイト
LeBlanc ~ Lyrical World Wide Web

Final Labyrinth 涼宮ハルヒの迷宮(仮題)

ゲストブック

Ci-en
あねさとのCi-enページ
ブロとも一覧

Avanti!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ci-en
Ci-enトップページ

メール
リンクの申請他、ご要望がありましたらこちらまで。

※お問い合わせの全てには対応できかねますのでご了承ください

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon
Advertise