fc2ブログ

十周年

十周年

当Blogは開設から十周年を迎えました!
今後とも宜しくお願いします!


困ってもMac

8月になりました。

先月後半は北の大地を襲った猛暑で、朝からグッタリでした……。

暑くて、何もする気にならん……(苦笑)。

その暑さも一服つきましたが、長期予報ではまだまだ平年よりも気温が高い日が続くとかでゲンナリしています。


そんな今日この頃ですが、私の主力お絵描きマシンであるPower Macintosh G3 350 Zip(4号機)が実は、ここしばらく不調だったのですよ。


Power Macintosh G3 350 Zip (01)


本日はそのお話。





私の4号機は昨年夏に、Photoshopの仮想記憶用HDDが故障したため、新しいHDDに取り換えていたのですが、(当Blog「困ったMac」参照)、再び頻繁にエラーに見舞われるようになり、悩ましい状況となっていました。

ちょうど商品企画のイラストや今年の暑中見舞いイラストの制作時期でもあったため、頭を抱えていたのですが、そのエラーの原因がどうも昨年交換したHDDにあるっぽい…………。


という疑惑が深まり、一端このHDDを使用するのをやめて当該作業を乗り切り、プロジェクトが終了したころを見計らって、4号機不調への対処に乗り出したのでした。


さて……。


昨年交換したHDDは容量200GBで、所謂 Big Drive と言われる128GB超のもの。4号機には拡張カード経由で取り付けてあるので、ハードウエア的には問題がないのですが、(昨年の取り付け時にアレコレやって、問題を解決した)、やっぱりOS的に無理があったようで、OS X 10.2(Jaguar)では問題なく使えても、OS9.2.2上でPhotoshopを使おうとすると、エラーで強制終了したり、ひどいときには起動すらしないという状態にまでなりまして、交換する以外に手はない、と。


Power Macintosh G3 350 Zip (02)


ですが、このHDD、この容量以下のものが入手できなかったが故に、仕方なく手に入れたもの。代わりとなる128GB以下のHDDなんて手に入るだろうか……と思っていたところ、


ありました。手元に(笑)。



ThinkPad R51e


昨年同時期にHDD故障とその復旧を余儀なくされたThinkPad R51e(15号機)の修理の際に手に入れながらも、サイズ違いで装着できず、そのままになっていた 2.5inchのHDD 60GB が残っていました。

これをアダプタ経由で4号機に取り付ければいいだろうと。


さらに摘出した200GBHDDは、HDDケースを別に入手し、外付けHDDとして運用すればいいだろう……、そちらは何とか入手できそうなので、多分大丈夫、と。


ということで、2.5inch→3.5inch接続アダプタとマウンタ、そして外付けHDDケースを買ってきました。


暑中見舞いイラストも描き上げ、公開準備も整った週末に、汗をかきながら、さっそく交換作業。


ところが……


4号機に接続した2.5inchHDDは何事もなく使えたのですが、外付けHDDケースに移した200GBHDDを繋いでも、128GBしか認識してくれない……!


このケース、もしかして Big Drive に対応していない!?


……と、いつものオチが待ってました(爆)。いや、製造/発売年月日確認して、大丈夫だと思ったんだけどな。


さて……


せっかく買ったケースも、取り出したHDDもこのままではもったいないので、何とかしようと考えるわけです。


とにかくこの200GBを何とかせねば……。


と、代替のHDDケースを物色するんですが、出物がない。これは困った……。


そこで視点を変えてみる



Lenovo ThinkCenter A58 (01)


動画編集用と称しながらゲーム用にしか使っていない(恥)17号機:Lenovo Think Centre A58は、内部の接続がSATAで且つ4つあるチャンネルを全部使いきっているけれど、ベイ自体は空いているので、ここに内蔵して、余っているUSBポートに接続できれば、17号機の増設HDDとして使えるな……。


Lenovo ThinkCenter A58 (16)


Lenovo ThinkCenter A58 (19)



問題はIDE/PATA-USB変換機器だが、そんな都合のいい機材があるだろうか……と思って調べたら、結構いっぱい出ているじゃないですか!


これだ!


というわけで早速入手。さらにタイミングのいいことに、IDE/PATAの80GBのHDDも見つかり、こちらも入手。このHDDを4号機に載せ替え、2.5inchの方を先に買った外付けHDDケースに収めれば、すべてが収まる……。


ということで、週末、さっそく作業開始。


IDE/PATA-USB変換器 (01)


水色の丸で囲んだところが、IDE/PATA-USB変換器(ケーブル)


IDE/PATA-USB変換器 (02)



これを外に出して、USBコネクタにつなげます。

IDE/PATA-USB変換器 (03)




接続を確認しフォーマット

HDDマウント状況 (02)



無事マウント。

HDDマウント状況 (01)



HDDを入れ替えた4号機の方も問題なく動作していて、これで安心して作業に集中できそうです。


まだまだ闘える!


Power Macintosh G3 350 Zip (01)



とはいえ、いい加減、古いよなぁ……、ウチのMac(爆)。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あねさと

Author:あねさと
フェレットとフランス車を
こよなく愛する人生の浮浪者
お絵描きや1/12フィギュアを
使った漫画など、色々と
楽しい創作活動をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
姉妹サイト
LeBlanc ~ Lyrical World Wide Web

Final Labyrinth 涼宮ハルヒの迷宮(仮題)

ゲストブック

Ci-en
あねさとのCi-enページ
ブロとも一覧

Avanti!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Ci-en
Ci-enトップページ

メール
リンクの申請他、ご要望がありましたらこちらまで。

※お問い合わせの全てには対応できかねますのでご了承ください

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazon
Advertise